日刊ろっくす    前日のThAnk YoU rocks   top   back

160602-20.jpg160602-21.jpg
160602-22.jpg160602-27.jpg
160602-23.jpg
160602-25.jpg160602-26.jpg

ろっくす超大特選盤

*70年代の一時期、バッド・カンパニーはそれはもうロック・ファンにとってパープルやゼップに匹敵するくらいでっかい存在でありました。何つってもフリー、モット・ザ・フープル、キング・クリムゾンのメンバーが作った掛け値なしのスーパー・バンド、もっともモットは日本ではあんまし人気が無かったのでもっぱらフリーのポール・ロジャースが作った2番目のバンドだーてなことで。バンド名もバッド・カンパニー、いやーかっこいい。レーベルもスワン・ソング、レコード盤の真ん中でのけぞる鳥人間、これがロックファンの浪漫心をくすぐらせないわきゃあない。そしてとりわけ当時のロックバンドをやってたもの、ギターを買ってミュージシャンを夢見るものにとってさらにどでかい存在、それは衝撃の1曲目キャント・ゲット・イナフだ。パッと聴いてやったあこれは簡単だとC、B♭、Fのイントロはアルペジオの王道、天国への階段、リフの王道、スモーク・オン・ザ・ウォーターとならんでコードの王道として君臨しておった。もっとも他の曲同様、続くとこでもうつまづくのだけど(^0^)。なーんも新しいことをやってないバドコ、実はものすごー新しかったと今になって思うのはこのとてつもないシンプルさではないかと。大抵のロックバンドはいやー出来ません、すげえなああのプレイ、あんな風に弾けたらなあとゆうとこで威厳を誇るもんだがこのバドコ、先のキャント〜を始めやろうと思えば誰にでも出来ます。なもんで数多の初心者ロックバンドがこれに挑戦、しかーしこれがとてつもなくヘタレな結果に。シンプルなだけに実力の差がこれまた誰にでも一目瞭然、全員一同落ち込んで、ラウンドアバウトなど仕掛け満載でよくやったなあコピーと別方向で感心してもらう方針に変えるのであったとほほ。70’s中盤になるとロックもある程度形式が出揃ったとこで出て来た地力だけで勝負のバンド、それがこのバドコだったと思います。それは意識してかしないでか。フリーでバンド維持にほとほと疲れていたポール・ロジャース、サイモン・カーク。モット時代に彼らが再結成フリーの時アメリカ・ツアーで同行してすっかり意気投合、ようやく成功したモットでヴォーカルのイアン・ハンターの資質と合わずますます自分の曲をやって貰わなくなっていったミック・ラルフス。天然優しおいちゃんボズ・バレル。でっかいのはやはりようやっと成功したモットのすべての若き野郎どもを体験したミックさんかも。良い曲を書いておれば余計なことはしないのが一番だと気付いたのか。彼のキャッチー&ポップな資質にご存知哀愁野郎のロジャースちゃんが組み合わさって、ドライヴィング・ロックにちびっと哀愁風味の極上ブリティッシュが完成。みんな涙大感激。なのは良いがここからが問題。フリーに比べるとどーも...とかあまりに素人にも出来るそのサウンドで、ふっバドコねなどとバカにされる次第で。軽いってのがバカにされる第一の原因のようですが、それはあれだボズさんのオポンチ・ベースの貢献大だぞきっと。フロントの二人の切れまくる音、ロックステディなサイモンさんのドラムの間を縫ってぽこーんとずんこずんこと絡むそのフレーズたるや、あはは、能天気です。そこが分かれ目。わたしゃそれがあるからこそ好きなんだけど。先にも書いたように問答無用のシンプルサウンドが大好きです。注釈入らない大ロックが。それが最も自然に出来たのがこの1stで、私がロックを聴きたいと思わせる全てがここにあります。ギタリストより作曲家で行きたかった上がり性のラルフスちゃんの喜びが伝わってくるよう。

(マスター)2004.4/15






01ma43.jpg


*今週の「完璧なシングル」は
「キャント・ゲット・イナッフ」、バッド・カンパニーです。
1974年ロック史に燦然と輝くアマチュアの友曲。イナフじゃありません、イナッフです。もちろんイノウグフでも無し。それじゃぶふって笑っちゃうす。コードは4つです。C、B♭、F、そしてG。歌の内容は「おいら満足できねえあれをもっとくれよベイベ」。準備は出来ましたでしょうか。まずはカウントです。1、2、、1,2,3どたん。じゃーん(C)じゃじゃっ(B♭)じゃーん(F)じゃっぞー(B♭F)、はいもう1回、じゃーん、じゃじゃぞっぞー、じゃぞー。歌!C、B♭、F、B♭。テンポはミドル・シャッフル。コードは同じ。展開、カマンカマンカマン&ドゥイットではGへ一瞬、Cへ、F、D♯、C、あ、コード5つだ、サビはC、B♭、Fをうんちゃらうんちゃらとやっておくんなまし。きゃ出来る出来る。問題はフル・コードでございまするが何も全部ぐわしと抑えなくとも良し。この音抜いたらわからんつうギリギリのとこだけ抑えましょ。あかんどうしてもあかんでけんとロー・コードに退避するのだけは禁止。もちろんカポも。そないなことなされば一瞬にしてボブで乱になってしまうだに。ハードロックではこのようなフルコード、ボトムだけはぐわしをパワーコードと呼んでおります。いやかっこいい。パワーです力(ちから)。ロック・バンドのデビュー・シングルかく有るべき。正しく第一歩の曲でごるわ。フリー、モット・ザ・フープル、キング・クリムゾンと居並ぶ代官、百姓衆総出でへへぇと土下座するスウパアなバンドの出身者が打ち揃って集結のこのバアアッド・カンパニー。それらを全て抱えた上で全てを清流に流し苔むす石となりました。水澄み既に消え去りし情念の嵐。じっと座禅の78時間。煩悩の果てに見えましたのは3つの響き。それはブルース基本3コード。時をさかのぼるべく通常のさかさまで進行します。歌はつまるところシャッフルだなやと確信しての歩いて歩いてずんずんベース・ギター上に鎮座まし。そして何を歌いたいかよーく考えてみたら結局自分の人生はスケベだつうことを開眼した訳だ。こらー。しかもどうか一つと土下座までしてお願いしておる。恥はもう捨てたけんのう。こんな訳ですから1番だけで意思は充分に伝わる訳です。しかし2番の出だしは「リッスン!」。そして2番では全く同じ事を懇願します。けものです。この物凄い上手い歌い方で。さすがに少し恥ずかしくなったかギター・ソロ直前で叫ぶ。「笑わせんな!」。つい生まれ故郷の日本語が出てしまった。ギター・ソロは・・・おお、トゥイン・リードだ。バックではコード鳴ってる。二人しかギターいないのに。何故だ不思議だ。ライブではスカスカになってしまうぞ。とうろたえるのは止めにして是非友達を呼んできて二人でやってね。ギター弾けなくてもOK。仲良く二人で音を拾いましょう。ここの表現はつれなくあしらう相手側の様子を表していますので思いっきりてろりんとお願いします。ベースはおでんのがんもどきを頬張るように。ですからー。こんなにお願いしてるのに全然相手にしてくれないのでここからは心は泣いても表向きはクールにさらにお願いしましょう。「ジス・ワン!」。とえばるのもどうか忘れずに。シングル・ヴァージョンでは何とここからのギター・ソロ最も盛り上がる場所でフェイド・アウトしてしまいます。そりゃ無いぜよ。急いでアルバムを買いに走りましょう。まだ間に合う。続きだ。もうちょっとお願い。最後はそりゃもシャウトとなるわけです。でも最後は「しつこい!」と言われて去られてしまいました。「あー、ああぁ。」。万感の気持ちを込めて。
B面はアルバム未収録のまるでリトル・フィートな曲。
90度左に回転するのが正しい向きでは無いかと思ってしまうジャケをも含めて含めて完璧なシングルです。ジス・ワン。

by Yama(2005.09.03)


160602-00.jpg

キャント・ゲット・イナッフ
バッド・カンパニー
1974/5/10


The Voiceと呼ばれる男、
それはポール・ロジャース師匠。
ジェフ・ブリッジス主演の米1972年10月8日公開映画

160602-11.jpg

夕陽の群盗
Bad Company


160602-10.jpg

に夢中でバンドを命名したとゆう話もある。
師自身は
ビクトリア朝時代の風俗を描いた本の
街灯によっかかってる与太者を見上げてる無垢な子供の写真、
付けられたキャプションが

beware of bad company
チンピラに御用心


から付けたのだと主張。
いづれか?
ふむ
フリー解散後、ジェフ・ベックやディープ・パープル、ザ・ドアーズからのバンド加入要請あるも
今度はチームワーク万全の一体化したバンドをせねばならんと
フリーのごたごた間に結成した短期間トリオ、
ピース

Peace (Paul Rodgers) - Heartbreaker - 1971 BBC session (audio track)
https://youtu.be/bQN_Dx4tvWc


でモット・ザ・フープルと1973年ツアーした時に
恥ずかしがり屋の出たがり天才作曲ギタリストミック・ラルフス師と意気投合、
ラルフス師はようやっとモットで成功したもののスタア扱いがあとから入って来たイアン・ハンター師で
ハンター師もバリバリ自分用の歌を書くもんだから自分のが二番手扱いになるってのがかねがね不満、
ロジャース師みたいな歌手に唄って貰いたいなあと思ってたところで我慢できずにモット脱退、
ロジャース師と合体、
フリー後呑気にブラジルで休みを謳歌してたサイモン・カーク師匠は帰って来たら二人が合体してて
すげえ曲をどんどん作ってるもんだから一にも二にも無く参加。
最初のリハーサルは1973年9月、ロジャース師の田舎自宅で。
そりゃエキサイティンなものとなって
ロジャース師、レッド・ツェッペリンのマネージャー、ピーター・グラント社長さん呼び出し、
ピーター氏も仰天、
即、マネージャー志願&ゼップ新規設立のスワン・ソング・レコードと第一号外部バンド契約して、
で、ありゃ忘れてたわベースを探さにゃなんねえと白羽の矢が立ったは
ラルフス師の惚れ込んでた元キング・クリムゾンのボズ・バレル師。
ラルフス師に輪をかけた恥ずかしがり屋の出たがりさんなのですんなりハマる
アンディ・フレーザー師とは違う控えめ目立ちおポンチ明るいベースプレイと
とんでもなく上手いコーラスで参加。
さても1973年11月より怒涛の自らプロデュースで録音開始は

1974年6月26日発売1作目アルバム

160602-19.jpg

バッド・カンパニー
Bad Company


そこより衝撃の先行1回目カット英5月10日発売が

160602-03.jpg
↑ドイツ盤

キャント・ゲット・イナッフ
CAN'T GET ENOUGH


160602-06.jpg
↑スペイン盤

最初期セッション曲で
元はモット・ザ・フープルのブレークCBS三部作の壱”すべての若き野郎ども”収録の

新しき若者たち
One Of The Boys


https://youtu.be/Nd4v4qrD6eg


すんごい歌なれどハンター師との共作で師用に改作されてミック師には不満だったものが
大胆に蘇る
歴史に残る簡潔且つモストパワフルなイントロは
ギターの

オープンCチューニング
C-C-G-C-E-C


によって産み出されたのかあ42年を経て初めて知った真実、
コピーしてもどうしても出せなかったあのグワーーーンは
オープンでパワーコードだからだったのかまふん
にみんな一撃で参ったのだ。

160602-07.jpg
↑オランダ盤

英国チャート
1回目のヒットで、
1974年6月1日45位初登場、
http://rocksblog.seesaa.net/article/438456883.html
以後
27-21-23-(6/29)15-31-(7/13)37-(7/20)44位。
最高位15位。通算8週。

より当ったのがフリー人気もモット人気ももしかしたら本国より有ったアメリカ

160602-04.jpg

8月12日発売
1974年
なんでか先んじて
8月3日102位初登場、
以後
101位、
8月17日70位初登場、
以後
59-(8/31)40-32-26-20-16-11-10-8-6-(11/2)5-(11/9)16-59-(11/23)98位。
最高位5位。15週。

160602-01.jpg
↑英盤

https://youtu.be/uAPUxvjbdcU


LIVE
https://youtu.be/7p9mzYB--uI




(1, 1-2-3)


Well, I take whatever I want
 おうよ、俺はてめえが欲しいもんなら何でもいただく
 は

And baby, I want you
 で、ベイベェ、俺はお前が欲しいんだ
 わ

You give me something I need
 お前は俺が要るもんをくれる

Now tell me I got something for you
 さ、言ってくれ
 俺がお前のために持ってるもんを

Come on, come on, come on and do it
 さあ、さあ、さあ、やってくれ

Come on and-uh do what you do
 さあ、でう、することをしとくれ

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえ

 ふ

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえんだ

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえんだよ


Listen
 聞け


Well, it's late and I want love
 あん、遅いわ、俺は愛が欲しいんだ

Love that's gonna break me in two
 俺様を真っ二つにしちまう愛を

Don't you hang me up in your doorway
 俺を玄関先で待たせるんじゃねえ

Don't you hang up like you do
 お前がしてるようにだよ待たせるんじゃねえ

Say it
 言ったるわ

Come on, come on, come on and do it
 さあ、さあ、さあ、やってくれ

Come on, come on, do what you do, Woo!
 さあ、さあ、することをしとくれ、うぅっ!

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえ

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえんだ

 は

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえんだよ

Well I say now
 笑わせんな

ギタア

 おうっ!


 おーうつ
I can't get enough of your love
 お前の愛に満足できねえ

 あう

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえんだ

 あうあ

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえんだよ


Say it again,
 も一度言ったる

aah
 ああつ

I can't get enough of your love
 お前の愛に満足できねえ

 あ

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえんだ

 あう

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえんだよ


I've got to tell ya baby, that I
 お前によおく言っとかねばなんまい俺様は

I love you so much I can't get enough of your love
 えらくもう惚れてんだよ、そんなもんじゃ満足できねえんだ

I love you so much I can't get enough of your love
 えらくもう惚れてんだよ、そんなもんじゃ満足できねえんだよ

I can't get enough of your love
 お前の愛し方くれえじゃ満足できねえんだ


Mmm,
 むーーーーーむーーむーー

you know what I'm saying baby
 わかってんのかベイーベ

I can't get enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえんだよ

ギタア

I can't get enough, enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえ、できねえんだ

I can't get enough, enough of your love
 俺はお前の愛に満足できねえ、できねえんだ

 あ”

I can't get enough of your love, Yeah
 俺はお前の愛に満足できねえんだよ、いええ

This one
 これだっ!

This one
 これだっ!


Woo!
 わおん!

Ah, come on baby
 あん、カモンべいーべ

Come over here right now
 こっちゃこい今すぐ

Oh oh oh oh...
 あーあーーん
 あ

 あーあーあーああーんあーあー



160602-08.jpg
↑ポルトガル・フランス盤

もち
つい過剰なヴァオーカル、ポール師も適切に過剰し
カーク師のドラムは明快で映えるどたん
特筆は
バレル師のアンタはマジで元アイランド・クリムゾンかいななポンツクなプレイで
軽快なヘヴィ・ロックとゆう不可能を実現す偉くないスーパー・グループの誕生。

160602-09.jpg
↑イタリア盤

後半のギターソロが平易なのはライブでポール師がやるんで恥をかかせないラルフス師の気遣いか。

B面は
ロジャース=ラルフス共作のアルバム外曲

160602-05.jpg
↑米盤

Little Miss Fortune

160602-02.jpg
↑英盤

https://youtu.be/Ca2mKd5xB1I




Little Miss Fortune,
 愛しき幸運の娘よ

hit me and I'm down
 何とかしとくれ、ついてねえんだ

Little Miss Understanding,
 愛しきわかってる女よ

ran me out of town
 俺を街から連れ出してくれ

Little Miss Take,
 愛しき奪う女め

she don't understand
 アイツはわかっちゃいない

I'm in a bad situation,
 俺は最悪なんだよ

standing at the station
 駅でぶっ立ってる

Turning around, round, round, yeah
 元通りに元に元に戻ろうとして
 やう

And facing home,
 里に帰ろうとしている

yeah
 いえあ


Little Miss Dealing,
 愛しきディーラーの娘よ

set you back a while
 ちょいと待ってくんねえか

Little Miss Freedom,
 愛しき自由の女

is bound to bring a smile
 は笑顔をくれるに違いねえ

Little Miss-ery,
 愛しき哀しきやつ
 がっ

got to come and go
 うろうろするさだめ

I'm in a bad situation,
 俺は最悪なんだよ

standing at the station
 駅でぶっ立ってる

Turning around, round, round, yeah
 元通りに元に元に戻ろうとして

 いえい

and facing home
 里に帰ろうとしている

Yeah,
 いえ

facing home
 里に帰ろうとしているんだよ

 うーうー

 ううううー

 ああああー

 あーあーあー

I want to get back home,
 俺は里に帰りたい

down this long road
 この長い道のりで

The way I'm going,
 俺の行こうとしてる道で

I hope to see you before too long
 時を待たずにお前に会いたい

Time is passing;
 時は過ぎていく

time is gone,
 時は去り行く

oh, oh, oh
 うおううおううおう

 うーうおうおううおー

ギタア

Gettin' on home,
 里に一直線だ

 うお

I said yeah, yeah, yeah
 わめきながら
 イエイ、イエイ、いえい


Little Miss Fortune,
 愛しき幸運の娘よ

hit me and I'm down
 何とかしとくれ、ついてねえんだ

Miss Understanding,
 わかってる女よ

ran me out of town
 俺を街から連れ出してくれ

 おう

Little Miss Take,
 愛しき奪う女め

you don't even understand
 お前はまだわかっちゃいない

I'm in a bad situation,
 俺は最悪なんだよ

standing at the station
 駅でぶっ立ってる

Turning around, round, yeah
 元通りに元に戻ろうとして
 いえい

And facing home,
 里に帰ろうとしている


I'm facing home
 里に帰ろうとしてるんだ

I'm facing home
 里に帰ろうとしてるんだよ

I'm driving home tonight,
 俺は今夜里に向かって走る

just to see my baby
 俺のベイベに会うためだけに

I'm home,
 俺は里に

I love my baby,
 俺はベイビーに惚れてんだ

my baby loves me
 ベイベエは俺に惚れてる

Little Miss Fortune,
 愛しき幸運の娘よ

now won't you leave me alone
 なあ、俺をひとりぼっちにしないでくれよ

No, baby
 いやだベイビ・・・



これはライヴの方がミック師のギター冴え渡るえらいヴァージョン

LIVE
https://youtu.be/Z_56zUocgoE


おおおおおおお
ボズおじさんがコーラスだ。

(山)2016.6.2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすバッド・カンパニーのページ

資料

資料(英版)

−−−−−−−−−−−−−−−

いつも閲覧ありがとうございます。
僭越ながら
ウチのバンド、Lovers Holidayの曲です。
お聞きくだされば幸いです。

http://www.youtube.com/playlist?list=PL3A8FE17D2271FEAA

−−−−−−−−−−−−−−−−−



.



0-071118-00.jpg

Movin' On /
Ready for Love /
Rock Steady
Bad Company
1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

バッド・カンパニー(紙ジャケット仕様)

Bad Company


00000-3.jpg

Bad Company - Rock Steady
http://jp.youtube.com/watch?v=frpPWTVRiKQ


Bad Company - Ready For Love
http://jp.youtube.com/watch?v=BfHDJYvZPwg

Bad Company - Movin´on (Live)
http://jp.youtube.com/watch?v=8Z784ETkZ6k


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完璧なシングルを讃える会、略してカンペ、
本日のスタアは

バッド・カンパニー。

略してバドカン。ああ、バドカン、この語を聴いただけで胸ときめくのは70’sなロック好きです。
とにかく佇まいがロックだ。これがロックだ参ったか何か文句あっか?胸を張って言える。
テクニックがどうのこうのとか言いやがったら、ちちち、まだ感性の修行が足らぬわくわ。
そんなものでロックが計れるかいな。このロックな風情を出すことが出来る野郎がどれだけいることか。
同じことをコピーしてやってみい。わかるわ。くわ。のバンドだ。

0-071118-01.jpg

東洋の某国、タイランドからこのようなEPが出ておった。ナイス・ジャケ必殺の4曲入り。
これが今日の完璧EPです。略してカンペE。
実際にシングルになりましたは、まずはもちろん

キャント・ゲット・イナフ。

この名曲は既に讃えさせていただいた。
そして次にシングルになったは、

ムーヴィン・オン

0-071118-04.jpg

75年冬に全米最高位19位。何故か本国ではカットしなかった模様。笑わせんな。

永遠の子役顔ミック・ラルフスちゃん作。アップ曲の名手、彼しか出来んロックポッパーの名曲だ。



その朝起きて それはただの次の日
荷物をたたんで俺は行くぞ
タクシーに飛び乗る 時間はますます無い
俺は移動し続けるのだ 今夜ショーをカマす
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ 地面の土くれなんぞ見てる暇はねえ
がく
机の上のチケットを確認 30分で出発する
搭乗口に向かう ちょっとばっか元気がねえ
50分後には俺は飛行機のシートの中
急いで安全ベルトを締め また離陸するのだ
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ へい 地面にいる暇もねえ
ウォううぉううぉううぉううぉううぉう
うぉううぉううぉう うぉううぉううぉーう
巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺は止まることが出来ねえらしい

ギターあ

俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
俺は巡業 巡業 街から街へ
えいえい
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
巡業
毎日
うう



ラルフスさんの人柄、いたるとこに出て。ライブで上がり性だったらしい。おげげーって吐いてたって。
ロッカーにあらずのロッカー。それでもするのだロックがそうさせる。ロッカーはつらいよラルフス4人旅。

レディ・フォー・ラブ

これまたラルフスさん作。モット・ザ・フープル時代に書き、お前には歌わさせないとハンター氏に吐き捨てて
自らかわゆい声で唄った曲。既に頭にはロジャース氏の声が鳴り響いてた模様。
この曲が有って、バドカンを呼んだ重要曲です。



このロックな路を歩く
俺はいったいどこへ向かっていくのだろう
転がって 悲惨な結末へ向かって
道中見つけるのか
愛で生きることを続けることが適うのか
お前は知らねばならぬ 俺の友がどんな風に感じているかを

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
いえあ
おうおー お前の愛の為に

今俺は再び自分の脚で立つ
もっといいことが起こるに違いねえ
俺がすべき代償は 確かに全部支払った
仰山の道程(マイル) 余りある涙
時はハードだ だが今や変わりつつある
お前は知らねば 俺は恐れてなどいない

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
うーむーむーむー
おー俺は愛を待つ
あー、へいえいえい
愛を待つ

0-071118-05.jpg

ピアノ

おー、俺は居続けたいえい
おー、俺は今日お前が欲しいい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ

あーはあああああ
うぉうおうおう おーおーおーおーおうおう
俺は愛を待つ
オーベイビ
んーーーーんんーーーーーー



これはもう完全にモットとの決別宣言でも有ったかー。かなり嫌気が差していたとも思われ。
バドカンを魔っていたのだな。
そして今日のマイルCSは、ダイワメジャーが勝つ。この予言によると・・・。
いやこっちのことすが。あはは。

ロック・ステディ

待っていた男、ポール・ロジャース氏作。何でロックするのか、その回答を示す。
それは常在ロック。生きることロックなのだぞえ。



がー ぐぐ がー ぐぐ がー ぐぐごごがごげ

そう俺が
常在ロックを求める時 いえ
俺は知る 俺は用意万端なり
目を閉じて 奮い立たせるのだ
聴け  ベイビー 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 いえ

0-071118-06.jpg

おうロック常在

0-071118-07.jpg

ロック常在ナウ

0-071118-08.jpg

俺の愛 いえ
ちょっとばっかあまりにもヘヴィだ(ロック常在)
彼女は俺のもの そして俺は準備万端
目を閉じて 奮い立たせるのだ(ロック常在)
聴け いえ 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 おういえ
おう いえいえい

ギター

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
ロックロックロックロックロック
お前の光を点せ ここにいろ
そして俺と共にしばし居ろ
お前の光を燃やせ

ロック常在



これはもうロック仏の道です。ロック僧ロジャース氏が、ラルフス氏に述べる贈る言葉。
あなたは死にましぇん。
光を点してワシといるのじゃ。

悪い仲間だけどな。うひひ。

リフに導かれて、淀の長い直線、ぶっ飛んでくる。

これはもう決定だな、今日のマイル、カンパニーが来る。アークと共に。
あ、いや、こっちのことで・・・あはは。


(山)2007.11.18




0-081216-02.jpg

つまらぬ仲間
バッド・カンパニー
1974


またジャケット勝手に作っちゃった。
邦題も勝手に作っちゃったよ。
まさかと思ったら存在してたらしい。
あの1stアルバム”Bad Co."からの3枚目のシングルが。

アルバム・タイトル曲、

つまらぬ仲間
〜Bad Company


英米日仏独、まったくヒットせず。ブツはどこに存在しておるのだろう?知らん。ならばここに作れり。
岩の如く存在し揺るがぬバンドです。誰でも出来るが誰にも出来ないロックを奏でる。
時が経ち”フリーと比べればねぇ・・”が定説となってる。
何おう。
定説をば信じてたら未来はねえ。比べること無かれ。

バドコはバドコだ。

愛おしくてたまらぬ。
そのバドコがバドコである所以ナシゴナを歌い込んだこの歌。
作はポール・ロジャース氏とサイモン・カーク船長。
元フリーのこの二人だから作らねばならなかった歌。
教えてくれ。

何故バドコなのか



仲間
始終逃走中
運命 それは昇り行く太陽

おお
俺は生まれた
6丁の銃を頭に仕込んで
銃の背後で
俺は最後の覚悟を示す
いえい

0-081216-03.jpg

それが世間が俺たちをこう呼ぶ所以だ

つまらぬ仲間だ
ふん、俺は否定しねえぜ

つまらん仲間同志
俺が死ぬその日まで

おお
俺が死ぬその日まで
俺が死ぬその日まで

0-081216-04.jpg

反逆の魂
逃亡者達 俺たちはそう呼ばれた
銃を選んだ そして太陽を捨てた

今、この街々
ヤツラ全員が俺らの名前を知っている
6丁の銃声***、それは俺達の名声

俺にはヤツラの声が聞こえる

つまらぬ仲間だ
ふん、俺は否定しねえぜ、あああ

つまらんつまらん仲間同志
俺が死ぬその日まで
はああはあああ
おいえ
俺が死ぬその日まで
ううううーーうう

ギタア

0-081216-05.jpg

へへへい
つまらぬ仲間だ
ふん、俺は否定しねえぜ
つまらん仲間同志
俺が死ぬその日まで

俺は言ってやる それは
つまらぬ仲間
おーいえいいえい

つまらん仲間同志
俺が死ぬその日まで
おーいえい

俺に言ってくれ
お前たちは盗っ人じゃないと

おー、だが俺は
つまらん仲間同志

それが俺のやり方

汚ねえもののために汚れか

おーーー
誰かが俺を裏切った

裏切り
裏切り

いえい
俺たちゃつまらん仲間達
冷酷無残に殺しやがれ



何故6丁の銃なのか?
バッド・カンパニーの仲間は4人。
そしてあと二人・・・。

アイツとアイツだ。

そのご覚悟、今改めて受け奉る。
いざ。

0-081216-01.jpg

(山)2008.12.16

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Bad Company - Bad Company audio
http://jp.youtube.com/watch?v=zvQeEcRtBIc




みなさんオピニオン

マスター> ポールさん、衰えないベテランさん筆頭ですよねー。心配なのはラルフス君なんだけど。がんばれい。 [04/16 00:09]
anais> 昔こまわり君だったぽーるさんは現在はなかなか渋かっこいい。オアシスの人風ファッションもお似合いです。彼の公式HPでAOLセッションライブが見れますよ。ムービン・オンもやってるよ。かっこいい〜 [04/15 21:52]
マスター> 今日はバドコです。いやあ聴いた聴いた。今聴いてもまったく飽きないのは余計なことしてない極上生一本だからだなきっと。 [04/15 08:57]