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ろっくす超大特選盤

BBCセッションズ
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス
1998/6/2


何の前触れもなく突然巻き起こるジミヘン衝動。
抗うことなんか出来やしまそん。
昨日のベストヒットUSAのタイムマシーンで、
今日は”エレクトリック・レディランド”がうんちゃらした日って言ってたでしょう。
それで火が点きました。
浴びてえマーシャル・アレンさんの

ギタアを。



では何を?
徹底的に浴びるにはこれだなや。
全27曲。



朝から晩まで風呂はいる時以外はギター抱えててたつう兄さんと同じ地獄の一端を省みることが出来る長尺もん。
ほんとらしい。朝から晩まで。
寝る時もも抱えてたりして。寝言もギャウってワウワウ踏みながら。
見てみたい聴いてみたいその寝言。
ジミ・ヘンドリックス・スリーピング・テープス。
てなブツが有ったりして。新宿ウエストあたりで。
真偽不明ながらベストセラー!!
アリエルな。
それにしても朝から晩まで・・・
まあそれに近いヤツを見たことあるからマジでしょう。
それほどギターってのは魅力が有り、
ましてやジミさんならなおさら。
それで軍隊、クビになったそうだし。

戦場ギター

これ究極だ。

で、
全27曲。




それは

BBCセッションズ。



文字通りBBCでの録音を収めたもの。
イギリスでは1950年代から1988年まで、音楽家組合の圧力でラジオ・TVでレコードをかけてはならん、
かけられちゃあミュージシャンの仕事が無くなるやんけ
つう、理不尽も極まる、が、今の状況見るにそれもそうだわの規制有りで、
その為、音楽番組するには兎にも角にもバンドを呼んでやってもらうしか無し
の挙句、
それならライブでやるだけじゃ面白くない、
出来る範囲で好きことヤッてもらおうじゃないの、旦那、好きにやっていいですぜ
の誘い文句で何かと不満だらけのロッカーとゆう難儀な生物を勧誘す。
好きにやっていいったって、その範囲はたかがしれてるのは明白で、
予算は無いわ、時間は無いわ、設備は劣悪だは、
それくらい悪条件重なると逆に開き直ってからに、
鬼神の如くの集中で阿修羅の如くのブッパナシ、一期一会の奇跡の瞬間が多数噴出したのだ。
してそれにふさわしき、最高にふさわしかったのがジミのとっつぁんであります。
何しろ、朝晩ギターですから。
常に如何なる敵とも戦う準備有り。
ネタの数たら銀河の星々の数以上。
1/3くらいしかこの世では開陳できず、向こうに一緒に持って行っちゃったもんね。

ジスク:1



1. フォクシー・レディ

Foxy Lady (Radio One Live) - Jimi Hendrix
http://www.youtube.com/watch?v=rEPCKjr6tpE


スケベとギターしか感心が無かった男がその両方を一緒に実現できたナンバー。

2. アレクシス・コーナー・イントロダクション

ダミ声のおっさん、親分コーナー。ノリノリでご紹介。

3. 窓からはいだせ

時と場所を選ばぬ選曲は一発で覚えてしまう才能ゆえ。
ここでボブ・ディラン士餌食に。
付き合うバック・メンバーはたまったもんじゃないが、慣れてたらしい。

4. リズム・アンド・ブルース・ワールド・サーヴィス

5. フーチー・クーチー・マン・ウィズ・アレクシス・コーナー

ふたたびおっさん乱入後、左とん平氏の”ヘイ・ユー・ブルース”のカバーです。
信じなくていい。
その筋では超定番の俺のイチモツはでっかいぜすげえだろうソングです。

6. トラヴェリング・ウィズ・ア・エクスペリエンス
7. ドライヴィング・サウス


またおっさん。に続いてジミさんトイレでも弾いてます、これがそれです。
左手は空いてるから。
あ、5分間は長すぎるな。個室にての方みたい。
信じなくていい。

8. ファイアどんっ(衝撃)



出た。火。円環を描くビートにて巻き起こる炎必殺。
熱いです。

9. リトル・ミス・ラヴァー

そうだぜエクスペリエンスは、回る回るヒップホップ16しかせなかったのだ。
それゆえ当時は周囲の8びーとロッカーとは違和感ばりばり。
それゆえ21世紀周辺になってめためたヴィヴィッド。

10. イントロデューシング・エクスペリエンス
11. ミッドナイト・ランプ


モンティ・パイソンみたいな司会と共にメンバー紹介が和やかで
引き続いて、深夜のランプ。
これもまた一面。言ってみればグラウンドの関節技場面。

12. キャットフィッシュ・ブルース

なまず哀歌。見かけは悪いが喰ってみると白身で旨いよ。

13. ストーン・フリー

一発決めるとぶっ飛んで最高ですと高らかに唄ってます。
いいんですか先生!そんなこと唄って。
いいのよ、だって一発決めるとぶっ飛んで最高だから。

14. ラヴ・オア・コンフュージョン

愛か混迷かどちらかを選べと言われたら両方ですとな。
それを活写。

15. ヘイ・ジョー

なんときれいな平城京、泣くようぐいす平安京のヘイジョー。
ジミヘンの遷都の歴史はこのヘイジョウで始まってヘイジョウで始まると言っても過言では無い。
年少者には何ともじれったくどこがいいのだと思われた。
それでも好きですヘイジョー、ご本人は。

16. ハウンド・ドッグ

ベタを喰らえ。判読。最初に吠えてるし。アレン氏がやれば、あ、アレンとは本名ミドルネーム。
途中も吠えてる。
それこそがBBCセッションならではの自由。

17. ドライヴィング・サウス

さっきもやったです。個室で用足しインスト。
ちょっとお待ちください。ジミさんは現在所要中です。
じゃ、これは誰が弾いてるのだ。

ジスク:2



1. パープル・ヘイズ

また出やがったおっさん。コーナーのおっさん。の呼び声に導かれて
紫に炎が燃える。メラメラと。
すいません。僕にも火がついたんですけど。
熱いや。

2. キリング・フロア

それならここでぶち殺してあげやしょう。って、それは困ります。
いくらおじさんになったからってそんなことされちゃ。
せめて万馬券くらい獲らせてー。
あ、音楽で殺しですか。それなら存分に頼む。

3. レディオ・ワン

いつもお世話になってることですしラジオ局のためにジングルを作ってあげましょう。
こんなのでええですか?

ええかげんやー。

4. ウェイト・アンティル・トゥモロウ

これでご不満なら明日まで待てや。
イヤかい。じゃ、

5. デイ・トリッパー

さらなる太サービス。ビートルズの曲、やっちゃう。
やられたほうはたまったもんじゃない。

6. スパニッシュ・キャッスル・マジック

出た。ハナで3発ぶちかまされる連続勝利途切れるは必須の必殺曲。
渦中にカオス到来。それで3倍恐ろしい。

7. ジャミン

それではボブ・マーリー氏の曲のカバーを。
な訳ねえよ。邪眠を貪る邪民の様子を赤裸々したインストです。
駅弁の、シューマイ弁当の蓋についたご飯粒みたいなもん。

8. アイ・ウォズ・メイド・トゥ・ラヴ・ハー

続くグソグソになろうがグソも本望、覚悟済み。

9. フォクシー・レディ(オルタネイト・テイク)

気を吊り直して
再びエロとギターのエロ獅子歌を見つめ直して。

10. ア・ブランド・ニュー・サウンド

そうです、これが俺様の創りだした最新のニューサウンズだ、なにか文句あるのか?
ありません。
そうかよっしゃよっしゃ、じゃウーロン茶買ってこいや〜メロンパンも。
とゆうインタビュー

11. ヘイ・ジョー(オルタネイト・テイク)

なんときれいな平城京、泣くようぐいす平安京のヘイジョー、さて何年のだ?

12. マニック・ディプレッション

容赦はしない。
これもまた卍固め級の絞め技。
きつかったらタッピングしなさい。無視するけど。

13. ドライヴィング・サウス(オルタネイト・テイク)

またかよ。錦織一清。野口英世。何でも屋の加代。
はい何度でも。

14. ヒア・マイ・トレイン・ア・カミン(オルタネイト・テイク)

あ、電車が来た。乗っていきます。あ、ジミさん、それってば行き先は天国行き超特急。
乗らないで。

15. ア・ハプニング・フォー・ルル

くしゃみ三回ルル一錠。

16. ヴードゥー・チャイルド(スライト・リターン)

Jimi Hendrix at BBC session 1969 (Voodoo Chile)
http://www.youtube.com/watch?v=G5UiL-StEUo


ふざけてたら物凄いくしゃみが。

17. ルル・イントロダクション

くしゃみ三回ルル152錠。

18. ヘイ・ジョー

なんときれいな平城京、泣くようぐいす平安京のヘイジョー。
もこれで最後だ。

19. サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ

JIMI HENDRIX EXPERIENCE - Hey Joe / Sunshine Of Your Love (1969 UK TV Performance)~HIGH QUALITY
http://www.youtube.com/watch?v=Om3JfoMkYbo


もう飽きたからこれやっちゃお、どうせ終わりだからかまわねえや、
どがん
あはは、あいつらこれカットするぜきっと。

いやいや使いますぜ、美味しすぎます。

JIMI HENDRIX and STEVIE WONDER Super Rare UNRELEASED jamOUT at the BBC 1967
http://www.youtube.com/watch?v=tvMwStbZrpQ


何だこのレビューは。しょもない。書いたヤツを地獄の業火に晒してやる
と仰る向きは
文句がございますならジミさんに言って。
こんな
とんでもねーもんに何をどう書いたってサかなう訳は毛頭ございません。

では

何で書いたのだと問われれば

「私にはこうするほか仕方がなかったのです。」

by 空手バカ一代。


(山)2010.11.17

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