前日のThAnk YoU rocks   top   back


ろっくす超大特選盤



*げに恐ろしきはボブ・ウエルチ病。罹患すると熱は下がらず。当然パリスが恋しくなります。ブラックメンばっかのローカル・バンドからフリートウッド・マックでミュージック世界の表舞台袖に出たものの、時代と微妙にずれ続けての苦闘また苦闘。74年の「クリスタルの謎」で最後のご奉公、力の限り力を抜いて頑張った後、おら疲れた止めさせてもらいますと脱退。皆も苦労かけたねと暖かく送り出してくれまして。脱退したものの何をしよか。お金も無いしルックスぴったしだしドナルド君になってバイトしようかとは考えず、たまった鬱憤晴らすかのごとくハード・ロックをやるぜとすぐさま75年にパリスを結成いたしました。どがんとかましてどーかと見ればうまく行ったぜ、なーんと俺かっこいいじゃんの音楽完成。やったねビルボード・アルバム・チャート最高位103位だ。海の向こうでもヤングジョッキーでポルシェ渋谷とかゆう人がプッシュしてくれたし、昔のこと何にも気付いてない方々が新しいファンになってくれたし。すぐさまの2061年に2nd「大都会2061」レツゴー。ドラムズが元ナッズのトム・ムーニーちゃんから、紹介されたのかトッド・ラングレンつながり、彼の初期ソロで活躍のセイルズ兄弟のハント・セイルズ君に交代です。後にボイちゃんのじんましーんティン・マシーンで復活の方。製作とセンジニアはマック時代「枯木」、「クリスタルの謎」で仕事をしたボブ・ヒューズ氏。フライング・ブリトー・ブラザースの1stやザッパ氏「アポストロフィ」などエンジアリングした方。アメリカンな人だどーなるんだ。元々勢い一発、2枚目は考えてたんだか考えて無かったかどーなるんだ。こーなりました。まだまだあ。かっこいいぞ奇跡だぞ。さすがに2枚目となると気合入りっぱなしって訳にもいかず、ロバート・ウエルチから本来の(勝手に決めていいのか)の脱力キャラ、ボブ・ウエルチに半分なりかかり、ほら怪物くんの狼男が月見蕎麦にらんで必死に変身したら半分だけ変身したみたいな、それがまたええ按配にグロテスクで、いやすまん、キャムプで最高だよ。引き継ぐはもちろんゼップも入道したブリティッシュ・ファンクなロック、転じてハードロック。まずもってタイトル曲の「大都会2061」。大門刑事も大喜びのぶっ飛びだぞ。


大都会 2061
ほー
若い娘が一列で待ってるさ
大都会は時代に先駆け
物書きはその大喜びの国で成長
手に持った毒毒のペンでもって
そのお話全部聞かせておくれな
地べたでこそこそしてないで

大都会 2061
大都会 2061

物事はとってもセクシャルに
とっても言えないくらいに
リンゴジュース、リンゴジュース
終わり無きグルーヴ
光の中で
だらだらぶっ飛び

大都会 2061
大都会 2061



2061の最後の「わんーーー」のところで昇天します。痩せ犬の遠吠えみたいに切ないよ。ウエルチ氏、ギター上手い!特にノン・ディストーションのペコペコ音のプレイが。ハードロックで掟破りのペコペコをこれだけかっこよく聴かせるって偶然?。じゃないよな。最もロバートさんがボブさんに変身してしまった曲は7.の「ハート・オブ・ストーン」。どうしましょ次のソロに片足かけてます。チンドン屋さんみたいなおポンチな鍵盤ソロ大好き。シングル・ヒットさせてあげてくれよー。今からでも遅くない。こんなんやっちゃたら後はもう敵無し。好き放題ジャズ風しちゃったり壮大なるオーケストラは雇えないのでシンセでやりましたラスト曲とやりきったぜ。あとはどうなるんだろと途方に暮れてたらマックが大ブレークだ。俺はツいてないけどツいてる。
うちではこのアルバム、まほさん所有のLPでずっと聴いております。CD化の話聞かず、どうなってるんだと思ってたら2002年にひっそりとされているのを発見。しかもまだ3年しかたってないのにもう入手難の模様。お、アマゾンで中古があるよ。3851円!元値より上がってる!9800円!!。ぐお。どうしても聴きたくなったら聴きたい、我慢できんってバンド、パリスの所以か。探せば逆高値で存在する可能性も。アナログはたまに遭遇します。1000〜2000円くらいでしょうか。音楽と物の値段について考える。

(山)2006.1.5





0-081209-00.jpg

ブルー・ロビン/青ざめた馬乗り
パリス
1976/11


およそピンの音楽屋にとって最強の武器は、常人と違う耳を持つことで有ります。
そしてその聴こえてきた音を実際に現すことが出来る才能&最後までやり通すド根性。
それをナイスと反応し出してくれるレコード会社の担当さん。
最後に一番大切なのは、
それをば買ってくれるお客さんだなや。

常人と違う耳で為す音楽ですから、いわゆる”変”です。良くいやあウルトラ個性。最強の武器は最強の弱点ともなる。
世間に相手にされない可能性大でして、そのときゃあおあ仕舞い。諦めて下さい。

ここにそんな音楽屋でギタリストで唄歌いの
ボブ・ウェルチとゆうおいちゃんがおります。
アメリカ人。LA出身。1945年8月31日生れ。
上記の条件丸ハマリ。
才能はこれとてつも有りませんので誘われてブルース・バンドから変化しようとしてたフリートウッド・マックにスカウトされます。
ところがどっこい世間に只の変なおじさんと思われる羽目になり、残念ですがこれでいっぱいいっぱいですと脱退、悪くいやあクビ。
さてどうしよう。
半ばヤケクソで方針大転換、ハード・ロック道に入道いたします。
範とするはなるべく有名な方がよかべと、レッド・ツェッペリン。
その変な耳で再現した。
はい、まんまコピー・サウンドにしようとしても、妙耳ですから自ずからウルトラ個性になります。
やったね。
大成功・・・・したのか??
すくなくとも日本では、小成功しました。
それはNHK−FMに数少ない専門ロック番組を持つ、渋谷某さんの耳に止まったからです。
某人気ロック雑誌ロッキンOの編集長で、ポルシェに乗るほど人気のロック・ライターさんのお気に入りになったからには、
もー鬼に金棒。その番組でガンガンかかり、聴かされたこっちも、聴かされちゃったらもうお仕舞い。
とりつかれます。
そのバンドの名は

パリス

かっこいー。と思った人たちの間で今もって忘れられないNOWな存在だよ。
そのパリス、そのあとどうなったかとゆうと、ロックで何よりも大切なルックス王子様の体を為しておりませんでしたので、
残念ながら全日本人気の要、ML誌の表紙を飾る事無く、
2枚目を出します。

ビッグ・タウン2061

同じようにハード・ロック道を歩んだつもりだった。
が、
変な人が一歩進めば、変も一歩進んじゃう。いわゆる化けの皮が剥がれるってヤツで、ウェルチ節がどかーんと表面に露出だ。
しかしてそのまま進んだらまた、いつか来た道になっちゃうんてんで、もがいてスッテンコロリンして見た方向が未来。
そうです2061年の俺。普通なら見えんけどこのおっさんには見えたってんだから凄い。
で、ますます世の中から縁遠くなっちゃりして。
でも、一枚目にいつのまにかハメられた人々には、一緒に見れたんだよ、その世界が。
何事も慣れだな。
そのアルバムからパリスにて一枚だけ出しましたシングルが有ります。
A面が、アルバム・タイトル曲の、

大都会2061年

とにかく出されたらしい。日本では不明。見たことナシ。本国(ってこうなるとどこかわからんすが)でのシングルも。
とゆうことで、讃えたくてもジャケが無くてはカッコつかん。困った。
と選択いたしましたのは、最後の手段。勝手にジャケット作ったよ。
しかもB面にこれまた勝手に1曲足しちゃったよ。

2曲続けてお贈りします。

ブルー・ロビン



おー、神よ、言ってくれ 俺は間違っていると
俺はアイツを長いこと欲しかった
へいへいー
リトル・ロビンは行っちまった

おー、神よ、俺に言ってくれ 俺は正しくないと
俺は今夜アイツを欲しがっていた
へいへいー
リトル・ロビンは行っちまった

この10年間、俺は盗んできた
どれもが確かなものだ
でもその中にはブルー・ロビンは無い
だが俺はそれがそこにいて欲しかったんだよ

おー、神よ、言ってくれ 何で俺は哀しいんだ
悪いことに俺はアイツが欲しかった
へいへいー
リトル・ロビンは行っちまった

ギタア

ヘイヘイー

この10年間、俺は盗んできた
どれもが確かなものだ
でもその中にはブルー・ロビンは無い
だが俺はそれがそこにいて欲しかったんだよ

俺の夢が地面に転がっていく
俺にとって”愛”とゆう語は、地獄の単語だ
へいへいー
リトル・ロビンは行っちまった

俺はして来たことを恥じている
だが俺は直面せねばならぬ
そのマジで本当の事実と
へいへいー
リトル・ロビンは行っちまった
へいへいー
リトル・ロビンは行っちまった
へいへいー
リトル・ロビン
へいへいー
リトル・ロビン
へいへいー
リトル・ロビン
へいへいー
リトル・ロビン
へいへいー
リトル・ロビン



アルバムの冒頭、1曲目です。
これがまた、たまらんギター・フレーズ。天空に一直線。
その様子をばは、何と、かのユー・チューブにて聴けまするので。
耳で食べてい。これがダブルA面だな。

0-081209-01.jpg

そして返す刀で、アルバム3曲目の

青ざめた馬乗り



そなたは言うであろう
そなたは夢見てると
そなたが彼女を見る時
スローモーション
青ざめた馬 
 そして青ざめた騎手
進み来る 近づいて来る

いかに美しくとも
すぐさま忘却の彼方
彼女は記憶
だがいまだに我を捕らえる
青ざめた馬 
 そして青ざめた騎手
我の心は謎に満ち
彼女の姿と共に

青ざめた馬 
 そして青ざめた騎手
青ざめた馬 
 そして青ざめた騎手
青ざめた馬 
 そして謎


ギタア

青ざめた馬 
 そして青ざめた騎手
青ざめた馬 
 そして青ざめた騎手
青ざめた馬 
 そして謎


ある日の深夜
何か魔法が起こり
そなたは彼女を感じ始める
真珠の吐息
長くは決して続かぬ
 ジャスミンの香り
青ざめた馬 
 そして青ざめた騎手
青ざめた精霊

ギタア
そして
 ギタア



これはかの所でも聴けません。
馬鹿高くなってる廃盤CDを無理に買うより、町のひっそり佇む中古レコ屋さんにGO。
きっと有りますから。
この唄は、ウェルチ流ブラック・マジック・ウーマン。
マック版は彼にはこう聴こえておりました。

既にZEPの香りは遠く、
 そこに辿り着いてしまいました。

でね、渋谷氏は、これを聴いたら是非1stを聴いて下さいってLPライナーで書いてるの。
戸惑う様を正に吐露。

しかし心配ご無用。
いずれにしよボブ・ウェルチおいちゃんは、しかるべくこうゆう方ですから。
大丈夫です。

・・・・・・

あ、なお、ここで解釈した歌詞は、そのLPに掲載されている虫眼鏡でしか見えないようなものから、
及び聞き取りからでして、
大変なる誤解の恐れ有り。
ま、ちゃんとしたものでもいつも誤解してるかもしれんけど。
私はこう聴こえました。誤解x誤解?????[???i???j

(山)2008.12.9

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Big Towne, 2061


00000-3.jpg

Paris - Blue Robin
http://jp.youtube.com/watch?v=XUmRyPvnSJc


Paris - Big Towne 2061
http://jp.youtube.com/watch?v=5DvXebt1w8Y

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすボブ・ウェルチちゃんのページ

資料(英版)

English Version


.











みなさんオピニオン
:



こちらのアルバムへの貴方の感謝はこちらから。YOUR OPINION HERE