前日のThank You  日刊ろっくす  rocks   top   back

160421-20.jpg160421-21.jpg
160421-22.jpg
160421-23.jpg160421-24.jpg

ろっくす超大特選盤



160421-00.jpg

悲しみのヒーロー
ヘイウッズ
1974/4/20


1973年1月29日ニクソン大統領が米国民に「ベトナム戦争の終結を宣言」、
事実上の敗戦で残存してた24000人の兵士は撤退開始、
2ヶ月後の3月29日に撤退完了。
しかし「軍事顧問団」と称した部隊はなお残留、
軍事物資の供給も継続、
も南ベトナム軍の戦力は著しく縮小、
北ベトナム軍の侵攻は勢いを増し、
一方アメリカはニクソンがウォーターゲート事件で辞任、
アポロ計画の財政後始末、
オイルショックによる不況でベトナム問題に関わってく気を失い
放置状態にしていた1974年、
ボロボロになった帰還兵士が街でPTSDに苦しんでいた頃、
生まれるべくして産まれた唄が世を席巻する。

その誕生は意外にも国外、英国にて。

1967年にノッティンガムにてMusic Boxとゆう名で結成、
69年に

ペーパー・レイス
PAPER LACE


160421-09.jpg

と改名。
クラブ演奏やTVのちょい出演で何とか活動してたも
最後のチャンスを駆けて英スター誕生こと「オポチュニティ・ノックス」に出演、
連続5週勝ち抜いて見事優勝、
ミッチ・マレイ、ピーター・カランダー両ベテラン作曲家から彼らのプロダクションに曲を提供したいと申し出が有り
それが

160421-06.jpg

BILLY - DON'T BE A HERO
悲しみのヒーロー


160421-10.jpg
↑オランダ盤

要請を受けて録音、
両師はそれを聞いて

「おい、こりゃ凄い唄だろ。ヒットするぞ。」

の言葉通りに

160421-11.jpg
↑ドイツ盤


1974年1月11日発売。
1回目のヒットで、
1974年2月23日38位初登場、
http://rocksblog.seesaa.net/article/434160614.html
以後
15-8-(3/16)1-1-1-2-2-10-15-31-(5/11)40-48-(5/25)49位。
最高位1位3週。通算14週。

160421-12.jpg
↑スペイン盤


1974年4月27日99位初登場、
以後
96-(5/11)100位。
最高位96位。2週。

160421-07.jpg
↑英盤

PV
https://youtu.be/KX-JeV37Uqw


https://youtu.be/i4H7jGzc8QQ


160421-08.jpg
↑英盤

バンドの歌手、フィル・ライト氏曰く

「歌ってのはバンドの存在より強力だってことの証明だよ。
誰でもこの歌を知ってるけど誰ももうこれを録音した奴らが誰かなんて知りゃしない。
ノッティンガムの人以外はね。」

7年苦労した挙句、ようやく大ヒットしたと思ったら曲が良すぎて、尚且つ内容が内容で

いみじくも皮肉にもまさにその言葉通りになっちまったは
海を渡っていよいよ当事者たるアメリカにて

ABCレコードのプロデューサー、傘下のダンヒルにて数々のヒットを飛ばした名匠、
スティーヴ・バリ師、
子飼いのバンド

1965年にオハイオ州シンシナティで結成されオズモンズの前座で巡業してるとこをスカウトされ
1972年にデビュー、73年にABCに移籍してきた

ボー・ドナルドソンとヘイウッズ
Bo Donaldson and the Heywoods


用に何かええ歌は無いかと探してた時にビリー〜と遭遇、
その鉄壁のプロダクションで粗野で野暮ったくもあったオリジナルをテンポアップ&改修、

160421-05.jpg
↑ドイツ盤

ウルトラ米歌謡曲化して1974年4月にはもう発売、

160421-03.jpg
↑米盤

そしたら
南北戦争をモチーフとしてるに関わらず
誰だってそりゃこの地ではベトナム戦争を想起する

160421-01.jpg

米チャート
1974年4月20日90位初登場、
http://rocksblog.seesaa.net/article/436843894.html
以後
78-57-(5/11)38-23-13-9-6-(6/15)1-1-2-3-7-13-(7/27)39-49-74-99-(8/24)100位。
最高位1位2週。19週。

瞬く間に人心をとらえての超ヒット、
間一髪次週にやってきたペーパー・レース版を物ともせず

https://youtu.be/HqfIKqW2ZPo




ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅぴゅぴゅ

ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅ

The marchin' band came down along Main Street
 大通り沿いにマーチングバンドがやってきた

The soldier blues fell in behind
 続けて青い制服の兵隊が行進


I looked across and there I saw Billy
 僕が向こう側を見るとビリーの姿が見えた

Waiting to go and join the line
 その列に加わろうと待機していた


And with her head upon his shoulder
 彼女の頭は彼の肩にもたれかかって

His young and lovely fiancée
 彼の若くて愛しいフィアンセ


From where I stood I saw she was cryin'
 僕の立ってた場所から彼女が泣いているのが見えた

And through her tears I heard her say
 涙の隙間から彼女の話す言葉が聞こえたんだ


Billy, don't be a hero
 ビリー、ヒーローになんかならないで

Don't be a fool with your life
 愚か者にならないで
 自分の命なんだから


Billy, don't be a hero
 ビリー、ヒーローになんかならないで

Come back and make me your wife
 帰ってきて私を貴方の妻にして


And as he started to go
 彼が行こうとしたその時

She said, Billy keep your head low
 彼女は言ったんだ
 ビリー、いつも頭は低くしててね

Billy, don't be hero
 ビリー、ヒーローになんかならないで

Come back to me
 私のもとに帰ってきて


The soldier blues were trapped on a hillside
 青い制服の小隊は山腹で罠にかかってしまった

The battle raging all around
 戦闘はいたるところで激化


The sergeant cried, "We've got to hang on boys!
 軍曹は叫んだ
 「我らは踏ん張らねばならんのだ、この糞ガキども!

We've got to hold this piece of ground
 この一角は何としても死守せねばならん。」


I need a volunteer to ride up
 「馬で突破する志願者はおらんか。

And bring us back some extra men."
 援軍を要請してきてくれ。」


And Billy's hand was up in a moment
 ビリーはすぐさま手を上げた

Forgettin' all the words she said
 彼女が言った言葉を何もかも忘れて


She said
 彼女は言ったんだよ

Billy, don't be a hero
 ビリー、ヒーローになんかならないで

Don't be a fool with your life
 愚か者にならないで
 自分の命なんだから


Billy, don't be a hero
 ビリー、ヒーローになんかならないで

Come back and make me your wife
 帰ってきて私を貴方の妻にして


And as he started to go
 彼が行こうとしたその時

She said, Billy keep your head low
 彼女は言ったんだ
 ビリー、いつも頭は低くしててね

Billy, don't be hero
 ビリー、ヒーローになんかならないで

Come back to me
 私のもとに帰ってきて


I heard his fiancée got a letter
 僕は彼のフィアンセが手紙を受け取ったと聞いた

That told how Billy died that day
 そこにはあの日のビリーの死に様が書かれてあった


The letter said that he was a hero
 手紙は伝えていた
 彼はヒーローだったっと

She should be proud he died that way
 彼女は誇りに思うべきだと
 彼がそのように殉死したことを


I heard she threw the letter away
 僕は聞いた
 彼女はその手紙を投げ捨てたと

ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅぴゅぴゅ

ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅぴゅぴゅ

ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅぴゅぴゅ

ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅぴゅぴゅ

ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅぴゅぴゅ

ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅー、ぴゅぴゅぴゅ
ぴゅーぴゅぴゅぴゅ・・・・



160421-02.jpg

160421-04.jpg
↑米盤

日本発売1974年9月20日。
歌謡チャート最高位90位。1.1万枚。

AB総理流に言やあ非国民な名曲、
潰そうとしたってつぶしようもないほど大ヒットの史実ここに刻印。

内容に合った荘厳なペーパー・レース版がいいのか?

9年苦労した挙句、ようやく大ヒットしたと思ったら曲が良すぎて、尚且つ内容が内容なんに
何でまたこの内容でこんな思いっきし70年代ファッションでウキウキしてるんかいななヘイウッズ版が相反しての悲劇を映しだすのか?

ここに直接対決ならずの世紀の対決であります。

今もって終結せず。

(山)2016.4.21

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




恋のあやまち
ヘイウッズ
1974/7/27


正式名称
ボー・ドナルドソンとヘイウッズ

ぼーっとしたドナルド・ダックと屁の渦みたいな日本語じゃ間抜けな響きの
ものすんごく70'sな風貌でだっさいかよてな連中で悪いかと挑発の域にも達するかヘイは
アイドルみたいだが実は成功するまで9年かかってるアメリカン五木ひろしバンドだ
その成功は
お先にイギリスで大ヒットしたペーパー・レースの曲をいただいていいとこ取りして先出しして超ヒットさせた

1974年4月発売、

悲しみのヒーロー
BILLY - DON'T BE A HERO


https://youtu.be/HqfIKqW2ZPo

米チャート
1974年4月20日90位初登場、
http://rocksblog.seesaa.net/article/436843894.html
最高位1位2週。19週。

汚っえとか言われたってこっちだって後がねえんだからヤったもん勝ち。
グズグズしてたおめえらがドジなんだよつう熾烈なるヒット業界の所産。

受けて黙っちゃられねえとペーパー・レイス側、
こっちだって苦労人、只者じゃねえんだよと次の

ザ・ナイト・シカゴ・ダイド

では同じ轍を踏まず自ら完璧カマして

1974年6月15日98位初登場、
http://rocksblog.seesaa.net/article/438967134.html
以後
最高位1位。17週。

困ったはヤラれたヘイウッズ。
その手が二度出来ねえなら他の手を考えなきゃなんめえと
参謀の
ABCレコード・プロデューサー、傘下のダンヒルの大巨匠、
スティーヴ・バリ師と画策して目をつけたは

凄いね

ペーパー・レイス版ビリーが英チャートに登場したのと同じ週にランクインした


↑オランダ盤

恋のあやまち
WHO DO YOU THINK YOU ARE


ディープ・パープルの

紫の正蔵師匠



紫の肖像
Who Do We Think We Are


とは違いますちうい

やったは


↑ドイツ盤

キャンドルウィック・グリーン
CANDLEWICK GREEN




確信犯の証明たる
ペーパー・レイスと同じ
こちらも英タレント発掘番組「オポチュニティ・ノックス」組。
5人組。
優勝でデッカと契約してこのデビュー曲を1973年12月28日発売。
作は
1966年にウェスト・ミッドランズ・コヴェントリーで結成、1968年にデビュー、
この時点で3枚のアルバムを出すもまるで売れてなかった
あの「スカイ・ハイ」のジグソーのデイモン・ダイヤー氏とクライブ・スコット氏。
おそらく売り込んでの採用で


↑英盤


唯一のヒットで、
1974年2月23日50位初登場、
http://rocksblog.seesaa.net/article/434160614.html
以後
44-(3/9)28-(3/16)21-24-22-(4/6)40-(4/13)48位。
最高位21位。通算8週。

https://youtu.be/evZbeUAMoYg


成功で大喜び、
でまさか自分らのまで毒牙にかかるとは思いもしなかったもんでまたグズグズしてたらとられました。
ペーパー・レイスのビリー同様、いささか詰めが甘くだっさいとこにつけ込まれての
ヘイウッズ版
ダンヒル・サウンド、ヒットにかけちゃあ鬼のプロ仕様で

1974年発売2作目アルバム



悲しみのヒーロー
Bo Donaldson and the Heywoods


よりカット1974年7月発売、


↑ドイツ盤

米国チャート
1974年7月27日89位初登場、
http://rocksblog.seesaa.net/article/440432281.html
以後
76-55-45-(8/24)37-29-23-19-(9/21)15-15-(10/05)29-(10/12)49位。
最高位15位。12週。


↑米盤

https://youtu.be/6QPQJa-NnsM




Who am I?
 俺って何?

I'm just a guy who only wants to try
 しようとしたいだけの野郎だよ

To do what's right
 正しいことをしようとね

and never make you cry
 そしてお前をけして泣かさないようにしようも思ってる野郎

But you're no good to me, and
 けどお前は俺につれなくする
 で

Who do you think you are?
 お前はいったい何様のつもりなんだ?

You try to push me a bit too far
 ちょいとばっか度が過ぎる態度じゃねえのか

And every day sees another scar
 毎日、新しい傷跡でも見つけようとでもしてるんか

Tell me, who do you think you are?
 言えよ、何様のつもりなんだ?

If you want me there,
 俺がそばにして欲しいんなら

you gotta care
 気遣いってもんがいるんじゃねえか


Who do you think you are,
 何様のつもりなんだ?

taking advantage of me this way?
 こんな風に俺をたぶらかしてよ?

Who do you think you are,
 何様のつもりなんだ?

hurting me more with everything you say?
 口を開けば俺をどんどん傷つけやがって

It's not fair,
 フェアじゃねえじゃんか

you don't care
 気遣いなどまるで無し

Who do you really think that you are?
 マジでお前はよ、いったい何様のつもりなんだ?


Where are we?
 俺達はどこにいるんだ?

We're at the crossroads and I just can't see
 俺達は十字路にいる
 そして俺にはまるでわからない

Which road to take to keep you here with me
 お前とここにい続けるためにどの道を選べばいいのか

The lights are changin' and baby,
 信号が変わっちまった
 で、ベイビー


Who do you think you are?
 お前はいったい何様のつもりなんだ?

You try to push me a bit too far
 ちょいとばっか度が過ぎる態度じゃねえのか

And every day sees another scar
 毎日、新しい傷跡でも見つけようとでもしてるんか

Tell me, who do you think you are?
 言えよ、何様のつもりなんだ?

If you want me there,
 俺がそばにして欲しいんなら

you gotta care
 気遣いってもんがいるんじゃねえか


Who do you think you are,
 何様のつもりなんだ?

taking advantage of me this way?
 こんな風に俺をたぶらかしてよ?

Who do you think you are,
 何様のつもりなんだ?

hurting me more with everything you say?
 口を開けば俺をどんどん傷つけやがって

It's not fair,
 フェアじゃねえじゃんか

you don't care
 気遣いなどまるで無し

Who do you really think that you are?
 マジでお前はよ、いったい何様のつもりなんだ?


Who am I?
 俺って何?

I'm just a guy who only wants to try
 しようとしたいだけの野郎だよ

To do what's right
 正しいことをしようとね

and never make you cry
 そしてお前をけして泣かさないようにしようも思ってる野郎

But you're no good to me, and
 けどお前は俺につれなくする
 で

Who do you think you are?
 お前はいったい何様のつもりなんだ?

You try to push me a bit too far
 ちょいとばっか度が過ぎる態度じゃねえのか

And every day sees another scar
 毎日、新しい傷跡でも見つけようとでもしてるんか

Tell me, who do you think you are?
 言えよ、何様のつもりなんだ?

OH, baby, who do you think you are?
 ああ、ベイビー、何様のつもりなんだ?

You try to push me a bit too far
 ちょいとばっか度が過ぎる態度じゃねえのか

And every day sees another scar
 毎日、新しい傷跡でも見つけようとでもしてるんか

Tell me, who do you think you are?
 言えよ、何様のつもりなんだ?

OH, baby, who do you think you are?
 ああ、ベイビー、何様のつもりなんだ?

You try to push me a bit too far
 ちょいとばっか度が過ぎる態度じゃねえのか・・・




↑米盤

あまりに売れないんでお客様、あんたらって何様だよ主張を込めてるかもしれない
ブチ切れ大爆笑ソング。
カウベルかまして調子よく、エレキ・シタールでフィリー入ってるとこも粋でございます

ジグソー版は

1974年発売4作目アルバム



I've Seen The Film, I've Read The Book.

収録。



https://youtu.be/RjriWGxk7Ps


ポルトガルとフランスと日本でシングルになった模様。



さすが自らヴァージョン、完璧。
しかしさすがジグソー、
持ち前の俺らの曲ってス・テ・キな風な自分に酔ってる悲しい習性はこびついてまして

ヘイウッズ版の何が凄いって

リード・ヴォーカルのリック・ジョスウィック〜Rick Joswickくん、
あはいボーさんは内山田洋とクールファイブと同様唄ってなくて鍵盤担当、
リックくんの、どうせギャラはボー親分にピンハネされてたいしてくれねえよな
ニヒルにあざ笑うかの如くな歌唱。

ヒットは冷徹に!

これでグリーン版、ジグソー版をでっかいハナ差凌駕する。


これで終わるに決まってるウルトラ70'sのこの曲が
嘘でしょ90'sに再び亡霊のように蘇る事件発生、

やったは

毎度ジャケが素敵なロンドンはクロイドンの
元祖バッタモン・カーディガンズな小粋ポップ・バンド



セイント・エティエンヌ
Saint Etienne




1993年3月9日発売の2作目アルバム「So Tough」からカット5月発売。



英国チャート
7回目のヒットで、
5月22日27位初登場、
http://rocksblog.seesaa.net/article/397517217.html
以後
(5/29)23-(6/5)25-42-(6/19)67位。
最高位23位。5週エントリー。

http://youtu.be/Xxqka4FTvFc


あらまあ
嫌がらせみたいにお洒落だわ。

(山)2016.8.6

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ペーパー・レイス英資料

キャンドルウィック・グリーン英資料

ヘイウッズ英資料

−−−−−−−−−−−−−−−

僭越ながら
ウチのバンド、Lovers Holidayの曲です。
お聞きくだされば幸いです。

http://www.youtube.com/playlist?list=PL3A8FE17D2271FEAA

http://www.muzie.ne.jp/artist/a001909/

−−−−−−−−−−−−−−−−−



.
.