まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks   top   back


ろっくす特選盤






ロンリー・ハート
イエス
1983/11/7


お、お正月だー。ヤバいお正月終わっちゃう。
イエスやらなきゃ。
お正月にはタコ喰って雑煮を喰ってイエスを初朝焼けと共に拝まなければ。
えーっと今手元にある残りのアルバムは・・・
うわ、これだ。

ロンリー・ハート
〜90125。




1983年11月7日発売。
完全蘇生したものの真っ白になってメンバーが集まらなくなって自然消滅、
2年後・・やたらややこしい経緯の中、再び蘇りし。
そしたらドッカーンと大ブレークして最大ヒットになっちまったアルバムでござる。
ご存知の通りブレークしましたのはド頭の”ロンリー・ハート”大ヒットのおかげ。
異議無し。曲としてこんな魅力的なもんはねえす。いずれ完璧シングルとして讃えねばならぬ。
問題はその唄が、借りてきた猫の着ぐるみを着てみたら思ってた以上にかわゆくてとんでもない傑作になっちゃったってことで。
張本人は新しい血、元ラビットの若武者天才トレヴァー・ラビン君と製作のラジオ殺したラジオ・スター、トレヴァー・ホーン氏。


↑ラビン君

新しくならなきゃいかんとゆうイエスを新しくした。
で、
今、振り返れば、問題はイエスは新しくならなきゃいかんかったってことで。
イエスはイエスなんだから。そのまんまイエスでやりゃいいじゃん。
だが、そのまんまやるってことがいかに難しいことか。
モチのベーションを持ちながら。
そして全員腹をくくって時代とびったし寝ました。
真面目だから。もうそんなに真面目じゃなくてもいいのにー。
真摯でねえ、だから悪口なんて言えません。言いたく有りません。
で、真面目ですから、
ロンリー・ハートのヒットにどっか心の隅でやましさみたいなもん感じてたんでは。
それにイエスはイエスで、あれだけ精進して体の隅から隅まで染み付いた体臭、抜けるわけは無いし。




2曲目からは贖罪が始まります。
いつもより多く廻しております、今までのファンの皆様方ご安心を。曲だってほれ最高のイエスじゃ。
しかしー、ラビン君、そしてホーンさん。新しくしたいと皆が申しておるから新しくするべよと奮闘。
彼らもまた真面目で真摯。そして天才で達者。
見事にやり遂げた。

傑作アルバムです。手(チョキ)

けど(だがとかしかしとかけどとか問題はとかばっかあせあせ(飛び散る汗))、
それが好きかと言われたら・・・・・

困る。たらーっ(汗)

元々シネマとゆう新グループ名義で出発したプロジェクト。シネマならシネマでやってくれれば
・・・・
聴かなかった。あはは。



しっかりと最後にはお正月ソングもやってくれてるけど。
これはやっぱスティーヴ・ハウ氏がいないから?
均衡をぶち壊すあの器用だか不器用だかわからん戦慄のギタアが入ってないから?
変えようにも変えられない千50人の妻を持つリック・ウェイクマン氏のおせっかい鍵盤が無いから?
同じように変わりようが無くそのつもりもないトニー・ケイ氏ってばどこに?
一回ついていけないって辞めたとか。代打でエディ・ジョブソン君入ったけど三振してまたケイさん戻ったとか。



イエスにカチっとハマるサウンドは必要なのか、デジタルが必要なのか、
せめぎ合う無理を通した肉体バトルこそ彼らではないのか、
と堂々巡りの

困ったアルバムです。



勝手に困られてイエスの皆様もご迷惑でしょうが。
もう一つ、選択肢があったのではと思われてしょうがないので。
それはぶっ壊れかけた”ドラマ”アルバムの直前に出たピーター・ガブリエル氏の”Melt”アルバム。
あれこそがプログレの未来像、つか未来音像を呈したものでは無かったかと。
あそこでホーン氏と組まずに、スティーヴ・リリーホワイト氏と組んで思いっきりソリッドで骨骨なイエスが誕生してたら・・・
こないに売れることは無かっただろうが、

聴いてみたかった。

機械で人気ひとけを無くなるものでは無く、機械を道具にして吐く息と体臭がむんむんの。
その思いずっとひきづり、かなわぬ無念、

それでもロンリー・ハート唄が無くなってしまうことになったら困るから

ひじょうに難儀や。

こりゃアヴァロンたロキシー・ミュージックに対するのと同じような気持ちで。
今になっても、
昔のこととは片付けられぬ大命題です。

完成のための過剰か、破綻込の未完成の魅力か。
一度に二つはけっして同居出来無いだけに・・・

皆さんはどうお感じになりますか?



(山)2010.1.13

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ロンリー・ハート(EXPANDED&REMASTERED)

90125


00000-3.jpg

It Can Happen by Yes
http://www.youtube.com/watch?v=L0Shh4DXGpw


YES - 90125 - Hold On
http://www.youtube.com/watch?v=5xVU5PDikm0


Yes - Leave It 12" [Hello, Goodbye Mix]
http://www.youtube.com/watch?v=MQNRT2JnRVs

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ろっくすイエスのページ

資料

資料(英版)

English Version

.
−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

冬の20%offバーゲン実施中!!

♪取り扱い品目はコチラで♪



.
.
..

: